08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

何故ゆえに抱卵しないのか? 

こんばんは(^O^)
starbeeです

最近うちのエビちゃん達が全く抱卵しない病にとりつかれました(汗)

現在抱卵しているのはレッドビー×1、シャドー×1(^_^;)

最近は水槽の調子も上がり、水草の色も良く、☆になるのが完全に止まり、そして何より餌食いがとても良いです!
あと何かエビちゃん達の繁殖行動に足りない物があるんでしょうね〜(; ̄O ̄)

最近はエアコン管理ではなく、ファンによる水温管理のために水の減りが異常に速い為に、足し水を三日に1リットルくらい行っている為に、水質の安定ができずエビちゃん達も混乱しているのかな?

フルボ効果も考えてブラックウォーターの投入や、紅蜂さんの抱卵の舞なので刺激も与えているのですが(^_^;)

ほんと何が足りないんでしょ(汗)

暑いと人間も◯欲なくなりますよね(爆)
あっ!私だけですか(笑)

もし皆さんの抱卵のスイッチを入れるコツかなんかありましたら言える範囲で結構ですので教えてくださ〜い(>_<)
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています!
今日も皆さんの温かい抱卵しろ!のポチをよろしくお願いします(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

« 夏!僕イケメン計画(笑)  |  この夢は予言? »

この記事に対するコメント:

時期・・・かな~?
我が家も、夏場はいつも殖えない・・・感じです(~o~;)
あ、でも、新しく立ち上げた水槽にお引っ越しさせたら、
抱卵率UPしました!
以前の水槽と、新しい水槽に、何か違いがあったんでしょうね。
それが何かがわかると良いのですが^^;
まだまだ勉強不足です(^^ゞ

桜心 #.rEgMis2 | URL | 2011/08/08 23:37 * edit *

こんばんは!
ウチは、知らない間に結構赤は抱卵してますね。
数えてないので何匹か分かりませんが…。

黒は…3匹だけです(汗)

昔、教えてもらったのが、多めに水を交換して新しい
水を入れて刺激を与えるって方法です。

でもあまりお勧めできないです。なぜなら、私、「殺し屋」
ですから…(笑)

暫くしたら抱卵すると思いますよ^^

KillerBee #YFIcfGiU | URL | 2011/08/09 00:19 * edit *

おはようございます。
環境が変わると 活発な繁殖行動を撮るって
言われてますが、リスクを伴いますので
ほどほどにしかできません。
私は 少し多めの水換えくらいです。
リセットした時や新規立ち上げ時は
やはり初めの1~2ヶ月は抱卵ラッシュが来る場合があります。
でも、危険なんでお勧めできませんが・・、

Aqua Move #- | URL | 2011/08/09 06:53 * edit *

おはようございます

抱卵しませんか。
自分の所も今は抱卵ストップ状態です(汗)
やっぱり換水で刺激を与えないと駄目なんでしょうかね?
エビさんも夏ばてかもしれませんねw

オスビー #y/MN7pSg | URL | 2011/08/09 06:54 * edit *

毎日一リットルなら水質変化は大丈夫じゃないですか?ぼくならそのまま様子観察しますよ。でも焦っちゃいますよね〜(^-^;

アングラシオ #- | URL | 2011/08/09 07:50 * edit *

エビさんが抱卵しないのも問題ですが。。。
starbeeさんの〇欲無し。。。。の方が問題では?!?!ww爆

RJも〇欲無しです ww(-。-)y-゜゜゜

逆に☆になっていないのなら、要観察が良いかもしれませんね(p_-)

RJ #- | URL | 2011/08/09 19:01 * edit *

桜心さん

やっぱり時期ですかね〜(^_^;)
夏場はやはり鬼門ですよね…
新しい水槽にうちも入れてから脱皮するエビちゃん達は増えたのですが、抱卵しないんですよね(>_<)

暑さもあると思いますが、やはりあと何かが足りないのかな?
それがわかれば苦労しませんよね!
それを追求するのが楽しみでもあります(^。^)

starbee #- | URL | 2011/08/09 22:58 * edit *

Killer Beeさん

おっと!
量産されてますね〜(笑)
うちは本当に水の減りが早くて水換えしちゃうと3分の2は変わっちゃうくらいです(^_^;)
さすがに刺激与え過ぎかなと…
この時期はやはりじっと我慢で秋に備えますか(>_<)

それにしても殺し屋の割にエビ増えますね〜…

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:03 * edit *

Aqua. Moveさん

参考になるお話ありがとうございます。
確かに刺激が一番なのかもしれませんが、リスクも伴いますよね(^_^;)
リスク無くして成功もなさそうですが、ここはやはり我慢の時ですかね。

今度水足しだけではなく、少しだけでも水換えも実行してみようかと思います!
早く秋にならないかな…

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:07 * edit *

オスビーさん

絶好調オスビーさんの所も不調ですか(>_<)
やはり夏バテ?が最有力候補でしょうか。
と言うか、そうであってほしいです…
水換えも意識します〜。

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:09 * edit *

シオさん

> 毎日一リットルなら水質変化は大丈夫じゃないですか?ぼくならそのまま様子観察しますよ。でも焦っちゃいますよね〜(^-^;

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:10 * edit *

シオさん

様子見ですか〜。
うちはあまり大きな水槽使っていないので、1リットルは結構な量かも?
水槽小さいのも水質の安定させるのも難しいかもですね(^_^;)

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:13 * edit *

RJさん

やっべ(笑)
そこつっこまれました(笑)
やっぱり飼い主に似るんですかね(^。^)

じゃあ頑張っちゃおかな〜(爆)

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:15 * edit *

やはりエビちゃんも夏バテ気味なんですかね?
ウチの水槽でも抱卵固体は少ないですね!
今のうちにしっかり体力温存して秋の爆殖に期待しましょう!

水槽係 #- | URL | 2011/08/09 23:16 * edit *

水槽係さん

やはり比較的皆様抱卵少ないのですかね?
でも今madokaさんのすごい記事呼んで来たら、すごい人もいるな〜と(笑)
秋には挽回します( ̄^ ̄)ゞ

starbee #- | URL | 2011/08/09 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://starbee0616.blog.fc2.com/tb.php/57-85b4556c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

