09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

悪玉菌?? 

こんばんは(^O^)
starbeeです

今日もよろしくお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


先日出品していました、ブラックシャドー日の丸なのですが、先日帰宅したら☆になってました(>_<)
たくさんの入札やウォッチリストやアクセス頂いてました。
ほんとにご迷惑おかけ致しますが、出品取り消しさせて頂きました(>_<)

申し訳ございません。

他にも☆になっていたシャドーもいて、速攻水質をチェックいたしましたが、亜硝酸や硝酸塩も検出されず、またTDSやpHもいつも通りでした。
バクテリアのバランスが崩れたのか、はたまた噂のNEWアマ三ヶ月崩壊説なのでしょうか。

私は水槽内に悪玉菌が増えたのでは?
と思いました!
水質的には問題ありませんが、悪玉菌が増えた事により、エビちゃん達の内蔵機能などに影響を及ぼしたのではないかと。
そこで改善策の一つとして、バクターボールの投入を考えました。バクターボールをエビがつまつまする事により、体内の悪玉菌を排出させる手助けをしてくれます。

お気に入りにアイテムなのですが・・・
値段が高い!!!

ついつい持ってても入れませんwww
もったいなくてwww

そこがダメ><

IMG_1774_convert_20111201230205.jpg

IMG_1778_1_convert_20111201230339.jpg

こんな感じにドボンとw

IMG_1784_convert_20111201230534.jpg

稚エビちゃんもどんどん寄ってきます^^

そこに期待の子もいました~^^
ちっちゃいのに黒いでしょ~!

悪玉菌にまけずに頑張りよ~!



そしてもう一つ!
水質自体から悪玉菌を無くすためにもう一つアイテムを注文しました〜(^O^)

それは後ほど到着したらご紹介します〜

皆さんもそんな時あったら悪玉菌かもしれませんよ〜(汗)



IMG_1780_convert_20111201230435.jpg


それでは私の予想が当たります様にポチッとよろしくお願いします(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

« バクターボールその後~。  |  謳歌エビ舞会ストラップ♪ »

この記事に対するコメント:

こんばんは!
シャドー日の丸残念でしたね。
コレばっかりは、生体ですねので仕方無い部分でもありますが…。

悪玉菌ですか…。
なるほど、そういう原因での☆という可能性もあるんですね…。
NEWアマ三ヶ月崩壊説始めて聞きました。マジですか…。
ウチは全部NEWアマですが…(汗)

KillerBee #YFIcfGiU | URL | 2011/12/02 00:25 * edit *

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
シャドー日の丸は残念でしたね。
出品してての☆は参りますね~(泣)
確かに水質が悪くないのに☆が出るのって一番困ります!
原因なんだろ~???

水槽係 #- | URL | 2011/12/02 00:33 * edit *

こんばんわ

出品固体は残念でしたね・・・。
原因不明の★は本当に厄介ですよね!

自分も最近悪玉菌の存在を考えるようになりました。
バクターボールの効果が出ると良いですね!!!

オスビー #y/MN7pSg | URL | 2011/12/02 00:42 * edit *

おはようございます^^
やっぱ、オークション途中で終わられてたんですね。
2回目見に行った時に、終わっちゃってたんで
どうしたのかなぁ~って、思ってました!
恐るべき悪玉菌ですね~
窒素が増えちゃうと、悪玉菌増えるみたいだし。。。

+MUGA+ #- | URL | 2011/12/02 07:46 * edit *

こんにちわ~

うぉぉ・・・あの綺麗な日の丸君が・・・
出品は残念でしたね。。。
僕も同じく水質測定では問題ないのに、
えびちゃんが★になることがよくありました。
それは、「悪玉菌」の増殖と関係がありそうですね!!
バクターボール、凄く気になります!

DIVA #- | URL | 2011/12/02 10:17 * edit *

オークションは残念でしたね(>_<)
水質というのは目に見えないからやっかいですねぇ
でも悪玉菌とは、本当に人間と一緒ですね!
RJも気をつけなくては( ..)φメモメモ

RJ #- | URL | 2011/12/02 10:42 * edit *

はじめまして。o@(^-^)@o。

私もnewアマ使っています。
どうも調子が出なくて・・・
私も最近から善玉菌とか調べまくっています。
植物性の発酵菌など良さそうでなんとか作れないかとか考えています。
同じアマ同士仲良くさせてください。

ギノコ #- | URL | 2011/12/02 18:59 * edit *

こんばんわです(^_^)
バクターボールですか〜!?
初めてしりました^^;
自分も水質検査では問題なくても★が出る時があるので、バクターボール検索してみます!!

こころ家族 #- | URL | 2011/12/02 19:52 * edit *

バクターボール、
エビさんがツマツマすることで、
体内から悪玉菌を排出するんですか!
すごいアイテムですね♪
確かに、水質検査では何の以上もないのに、エビさんがお星様☆になるときは、何か悪いものが・・・
でも、目に見えない世界なので、難しいですよね~。
もう1つのアイテムも、気になります!
バクターボールの経過報告も、お願いしますね♪

桜心 #.rEgMis2 | URL | 2011/12/02 20:14 * edit *

お久しぶりですm(._.)m

スゴく残念ですね、。
また、是非とも綺麗な個体を出して下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

武士海老 #- | URL | 2011/12/02 21:36 * edit *

Killer Bee さん

こんにちは^^
おっしゃるとおり生体ですので仕方ないですね^^;
ですのでもったいぶらずに出すことを心がけますw

悪玉菌は体内に悪い影響及ぼすので体内から綺麗にですね。
NEWアマ説は・・・ちょこちょこ聞きますが、ここからまた上がってくるかもしれませんので、
信じたくありませんw

starbee #- | URL | 2011/12/03 12:56 * edit *

水槽係さん

こんにちは^^
ほんと残念というか入札していただいた方に申し訳ないです><
やはり水質異常ないのに☆はバクテリアのバランスや悪玉菌だと思います。
今流行のUNKOで悪玉菌出しちゃってもらいますw

starbee #- | URL | 2011/12/03 12:58 * edit *

オスビーさん

残念でしたが仕方ありませんね><
水は透明なので何も見えませんからね~・・・

ほんと悪玉菌は絶対悪さしてると思います!
バクターボールで頑張ってもらいます^^

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:00 * edit *

+MUGA+さん

こんにちは^^
そうなんですよ~><
途中で・・・

窒素で悪玉菌!
それはクロマ菌で撃退ですね!
楽しみ~^^

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:02 * edit *

DIVAさん

こんにちは^^
ほんと綺麗な個体だったので残念でした><
ポツリポツリはやっぱり水質に異常なくてもありますので、
悪玉菌は濃厚的ですよね~><

バクターボール結構高いのでうちではあまり使えませんが、
1粒単位で売っているショップさんもあります^^
見つけたらぜひ使ってみてください^^

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:04 * edit *

RJさん

オークション悔しいですし、ご迷惑までおかけしてしまいました><
ほんと目に見えないものなので、今度味見してみます(笑)

人間もお通じで悪玉菌放出しますので、エビちゃんにも体内から綺麗になってもらいます^^
RJさんも悪玉菌にはご注意ください!

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:07 * edit *

ギノコさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます!
ギノコさんもNEWアマ使われてるのですね!
善玉菌だけが増えてくれるといいんですけどね~><
いろいろ考えていらっしゃるようですので、何か良い案ありましたら
ご教授ください><

リンク貼らせて頂きますので今後もよろしくお願い致します~^^

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:09 * edit *

こころ家族さん

こんばんは^^
バクター100というものをボール状にしたものですよ^^
バクター100は立ち上げ時に水槽の底にぱらぱらしたりしてます。
ADAさんの商品ですのでぜひ検索してみてください^^
高いのでうちではめったに使えませんけどね^^;

ブログリンク貼らせて頂きますので今後ともよろしくお願いします~^^

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:12 * edit *

桜心さん

そうなんですよ~^^
つまつまして体内に入れて糞と一緒に悪玉菌を放出する助けをしてくれるみたいです。
人間で言うヨーグルトみたいなものなのでしょうかね^^;
ほんと目に見えない世界ですので、ポツポツされちゃうと不安で仕方ありませんよね~><
もう一個のアイテムは後ほどご紹介いたします^^

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:14 * edit *

武士海老さん

お久しぶりです^^
武士海老さんとこは順調そうですね!
いっぱい増やしてオクデビューしちゃってくださいね^^

ブログリンク貼らせて頂きます。

starbee #- | URL | 2011/12/03 13:16 * edit *

はじめまして

最近エビを飼育し始めて2ヶ月。
1ヶ月前から水槽の準備を始めてその後エビちゃん10匹投入。
約2週間に1匹ペースで☆に…。
ペーハーやアンモニア、亜硝酸塩は異常なし、硝酸塩は出てるけど凄い事もないのです。
小型水槽で底面にプラチナにアマんですが、ど〜にもこ〜にも??。
これってやっぱりstarbeeさんの言う通り悪玉菌でしょうか?。

アフロ海老 #- | URL | 2011/12/04 12:41 * edit *

アフロ海老さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ポツポツ死が続いていますか〜(>_<)
悪玉菌と断定は出来ないと思いますが、私も以前その様な時があり、濾過が不足していると言う懸念を抱きまして、小型水槽にも外部フィルターを設置しました。
私もそれまでは底面をメインでやっていたのですが、やはり外部を付けただけで活性が上がりました。
今では外部無しでは生きていけません(^_^;)
それにプラスして悪玉菌と硝酸塩と言うふたつの宿敵と立ち向かう為に、水換えとたまにバクターボール投入したりしています。
あとは次回の記事で紹介するつもりですが、良いものがありますよ〜。

starbee #- | URL | 2011/12/04 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://starbee0616.blog.fc2.com/tb.php/94-c6930f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

